【宇部市・山陽小野田市】台風10号の現状と今後の動きにも警戒を。
2020年9月6日の夜9時を過ぎたあたりから徐々に風の強さが増し、日付が変わった7日の夜中1時頃から3時頃に台風10号が九州北部・山口県に最接近し、不安や恐怖・風の音で眠れなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。6日のお昼過ぎには宇部市で緊急速報のアラームがスマートフォンから鳴り響き、警戒地域では避難勧告が発表されました。(現在は避難勧告解除中)
この台風の影響で、九州の7県と岡山県、山口県で強風にあおられて転倒するなど40人が重軽傷を負ったと本日7日の午前9時に報道されています。また、山口県内の6万1000戸余りが停電していたそうです。
【台風10号の影響による停電について】
台風10号の影響により、広範囲で停電が発生し、大変ご迷惑をおかけしております。
当社は、本社に災害対策総本部を設置し、停電原因を調査するとともに、全力をあげて復旧作業に取り組んでおります。#中国電力ネットワーク #中国電力 #停電 #台風10号 pic.twitter.com/XyGziE7m3T
— 中国電力ネットワーク株式会社 (@Chugoku_nw) September 7, 2020
宇部市でおよそ3980戸、山陽小野田市でおよそ210戸とのこと。現在、復旧作業により復旧している地域もあるようです。
本日の午前9時頃、台風10号は韓国南部のウルサン付近に上陸したと韓国気象庁が発表したとのことです。現在も強風が続いているので、なるべく外出は控え、外出をしなければならない際はお気を付けてお出かけください。
先ほど山陽小野田市ホームページより通行止めのお知らせが発表されました。詳しくは山陽小野田市ホームページ 通行止めお知らせをご覧ください。