【宇部市】宇部市内で不審電話が2日続けて発生したそうです
2020年10月6日午前11時頃、宇部市内に住む女性宅に、「事故を起こした」と男が泣きながら電話をかけてきたそうです。
以前、女性宅に息子が泣きながら電話をかけてきたことがあったため、息子と思い込み応対していたところ、男が別の男に電話を代わり、その男が「いったいどんな教育をしているのか。今からそっちへ行く」と言ってきたため、女性は驚いて電話を切ったとのこと。ご家族が息子へ連絡を取り確認したところ、事故を起こしていない事が分かり、不審電話であったことが判明。
また、前日の10月5日(月)も宇部市内で息子を名乗る男から「事故に遭った」という不審電話があったそうです。
こういった電話は、後に「示談金でお金が必要になった」や「指定の口座に現金を振り込んで欲しい」などと言って、「うそ電話詐欺」に発展する可能性があります。家族を名乗る者からの「事故を起こした」「携帯電話の番号が変わった」等の電話は詐欺を疑い、そういった電話を受けた際は一度電話を切り、家族へ事実を確認し、事実でなければすぐに警察・宇部警察署または消費生活センターへ通報、相談をしてください。
詳しくは宇部市役所ホームページをご覧ください。