【宇部市】家具や家電の偽サイトに関する相談が寄せられているそうです

インターネット

(写真はイメージです)

2020年10月30日に宇部市役所 ホームページにて『偽サイトに注意するように』と注意喚起の発表がありました。

内容としては、SNSに家具店の広告が表示され、サイトにアクセスし、ソファーが1万円で販売されていたためクレジットカードで購入すると、注文した覚えのない品物が届いたそうです。不審に思い、ネットで家具店の公式サイトを調べたところ、「当店を装った偽サイトがある」と注意喚起があったそうで、どうしたらいいかと相談を寄せられたとのことです。

また、家具だけでなく電化製品の有名メーカーで、掃除機や空気清浄機を注文した後に偽サイトだと気付いた方からの相談も寄せられているそうです。

トラブル

(写真はイメージです)

最近、有名なショッピングサイトや宅配業者を名乗ったフィッシング詐欺のメールが届くことがあります。中には、不安や恐怖を煽るような内容もあり、不安に駆られてメールに記載されているURLにアクセスしてしまうケースも多いようです。

インターネットを使用すれば簡単に手に入る便利さの中には危険が常に潜んでいます。身に覚えのないメールは注意が必要です。

偽サイトに限らず、注文した商品が届かないなどのトラブルを防ぐために、注文した際に発行される注文番号やサイトから届く注文完了メールなどは商品が届いてお支払いを完了するまでは保存しておくと良いでしょう。

2020/11/01 07:30 2020/11/02 10:38
1000

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集