【宇部市】宇部市の女性がうそ電話詐欺で2560万円を騙し取られる被害が発生。皆さんもご注意ください。
宇部市に住む80代女性がうそ電話詐欺の被害に遭われ、被害金額2560万円を騙し取られたと2020年11月27日(金)に報道されました。
報道によると、 2020年10月中旬、ハウスメーカーの社員を名乗る男性から「老人ホームの入居希望者がいるので名義を貸して欲しい」と女性宅に電話があり承諾しました。その後に別の社員を名乗る男性から「名義貸しは違反。刑務所に行くか現金を払うことになる」と電話で脅されたとのことです。女性は弁護士を名乗る男性らの指示で6回に分けて現金を宅配便で送ったそうです。男性らは、ATMの引き出し限度額を100万円に上げさせ、現金を何回も引き出させた上に、中身を「お菓子」と偽って送らせていたそうです。約束の日に連絡がないと不審に思った女性が警察に相談したことで事件が発覚したとのこと。
今月初めにも同様の手で高齢者に電話をかけ、現金を要求する事件がありました。身に覚えのない人物から「名義を貸して欲しい」や「現金を支払う」などの言葉を投げかけられたらまずはご家族や警察・消費者相談窓口へ相談するようにしてください。