【山口県・宇部市・山陽小野田市】台風14号 9月17日の午後に強い勢力を保ったまま県内上陸の予想。台風対策はお早めに!
台風14号(チャンスー)は、2021年9月16日(木)18時現在、長崎県五島市の西南西の海上を北北東に時速15kmで進んでるとのことで、数日間はゆっくりと動いていましたが、今日の午後から速度が上がっています。
この後、しばらく北上し、次第に東よりに進路を変える見込みとのこと。明日17日(金)の午後には九州北部に上陸するおそれが高まっています。
18日(土)から19日(日)にかけて温帯低気圧に性質を変えていきながら西日本・東日本を通過する予想で、広い範囲で荒天に警戒が必要だそうです。
#台風14号 は、当初予想より再び台風として発達し、今後は東寄りに進みながら、台風の勢力を保ったまま西日本横断へ。あすは九州北部方面に上陸し、#山口県 を #直撃 のおそれも…あすは台風が近づくにつれて、風が激しさを増していき、さらに台風の中心を取り巻く非常に活発な雨雲が午後ほど流入へ。 pic.twitter.com/pY4VP83Hkh
— KRY気象予報士 山本昇治 (@tenki_KRY) September 16, 2021
Twitterや気象庁などの台風情報をこまめにチェックし、台風対策がまだの方は明日の午前中には植木鉢や洗濯の竿など倒れたり飛んだりしてはいけないものを飛ばないよう対策をしてください。
また停電するかもしれませんので、携帯電話の充電や懐中電灯の準備、食料品の管理もしておきましょう。
雨も酷くなるそうですので、不要不急の外出は控えるようにしてください。被害が大きくならないことを祈るばかりです。