【宇部市】常盤湖に白鳥が帰ってきた!悠々と湖を楽しむ白鳥に会いに行ってきました♪

宇部市のときわ公園内にある常盤湖には白鳥が居ましたが、「高病原性鳥インフルエンザ対策」として、2023年10月27日(金)から、ときわ公園内の飼育施設で飼育してきました。環境省による野鳥監視重点区域が2024年6月1日(土)をもって全て解除され放鳥の準備が整ったということで、6月18日(火)に白鳥(コブハクチョウとコクチョウ)が、常盤湖に放鳥されました。

ときわ公園

 

実際に見に行ってみました♪

コブハクチョウは2羽、コクチョウは1羽で、広い湖でのんびりしていました!

ときわ公園 ときわ公園

こちらに気付いて近寄ってきてとても可愛いです♪「高病原性鳥インフルエンザ対策」で常盤湖から白鳥の姿がなくなった時はとても寂しい気持ちになりましたよね。常盤湖に白鳥が戻ってきたのを見て嬉しくなりました★

ときわ公園

訪れた際は白鳥を病気にさせないため、餌を与えないでくださいね!

環境省の高病原性鳥インフルエンザの対応レベルが引き上げられた場合は、再度、ときわ公園内の飼育施設で飼育することもあるそうです。

ときわ公園

是非常盤湖へ白鳥に会いに行ってみてくださいね♪

●「常盤湖」はこちら↓

2024/07/16 06:40 2024/07/16 21:55
1000

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集