【山陽小野田市】”食品ロス”について考え、取り組んでいきましょう。

暮らし

(写真はイメージです)

皆さんは普段の生活の中で”食品ロス”について考えたり、何か取り組んでいることはありますか?

世間で問題となっている”食品ロス”。必要以上に買い込み使いきれなくなって廃棄する、作りすぎて食べられなくなって廃棄するなど、物価が高騰している中で問題になっています。

山陽小野田市のホームページで”食品ロス”に関して情報を発表しています。山口県の食品ロスの量は年間約5.5万tと推計されているそうですよ。

また「山口食べきっちょる運動」という食品ロスをなくすための運動もあるそうで、山口県食品ロス削減推進協議会では「おいしく、ぜんぶ、たべちゃろう」を合言葉に、食品ロスの削減に取り組んでいるとのこと。食事前の希望メニュー(アレルギー、好みなど)の聞き取り、小盛りなど量の選択可能なメニューの提供など、食品ロス削減に取り組んでいる飲食店、旅館・ホテルを「やまぐち食べきり協力店」として登録したり、ホームページで食材の「食べきり」を意識したレシピを紹介したりしているそうですよ!

暮らし

(写真はイメージです)

食べ物を無駄にしないためにも日頃から食品ロスを意識して取り組んでいきましょう。

1000

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!