【宇部市】市民のにぎわいの場「常盤町1丁目スマイルマーケット TOKiSMA(トキスマ)」が閉店します。
宇部市常盤町にある、「常盤町1丁目スマイルマーケットTOKiSMA(トキスマ)」の設備の一部に不具合が生じたとのことで、2021年6月29日(火)をもって閉店します。
2019年7月20日(土)に、中心市街地のにぎわい創出の拠点として「TOKiSMA(トキスマ)」をオープンし、地域の交流の場になっていました。
宇部市役所から常盤通りを歩いて行くと見慣れた建物が見えてきます。
「TOKiSMA(トキスマ)」の施設は、築44年が経過しているとのことで、定期的に設備の点検や検査等や、必要に応じて修理保全等を実施してきたとのことですが、冷房設備に不具合が発見されたそうです。
「TOKiSMA(トキスマ)」は老朽化した施設を暫定的に利活用しており、本格的な夏を迎えるにあたり、冷房設備なしでは快適で安全な環境が確保できないことなどを考え、閉店するという苦渋の決断をしたとのこと。
詳しくは宇部市ホームページ をご覧ください。
「TOKiSMA(トキスマ)」では様々なイベントを企画し、地域を盛り上げていましたね。
フロアにあるフレッシュマルシェでは野菜や特産品・パンの販売やコーヒーの提供をしています。
レストスペースは自由に利用することができ、地域の方が集う憩いの場となっています。
地域と人が繋がる場所が無くなってしまうのは寂しいですし残念ですが、また地域の方々が集える場所が出来るといいですね。
残り少ない期間ですが、是非利用されてください。
●「常盤町1丁目スマイルマーケットTOKiSMA(トキスマ)」はこちら↓