【宇部市】インパクトがあった彫刻『じいちゃんの鼻の中に宇宙があった』が3月14日で撤去されるそうです。
宇部市の県道30号線を美祢方面に向かう際、旧吉部小学校そばにある『じいちゃんの鼻の中に宇宙があった』という彫刻はご存知の方も多く、実際に見に足を運んだ方もいるのではないでしょうか。見た目の衝撃と裏腹に“鼻の穴“を覗くと幻想的な光景がじいちゃんの鼻の中で広がり、SNSなどで話題になっていましたよね!
この『じいちゃんの鼻の中に宇宙があった』、老朽化のため2023年3月14日(火)に撤去工事が実施されることになりました。
大きなおじいさんの頭が横たわり、田舎の風景に突如現れ設置された当初は話題になりましたよね。東京都出身の作者 佐藤圭一さんの作品です。「第25回 UBEビエンナーレ」で「島根県立石見美術館賞、緑と花と彫刻の博物館賞(市民賞)」を受賞しています。2015年7月に吉部に設置されたそうです。詳しくはこちら。
撤去されると知り、見に行ってきました。実は見に行くのは初めての筆者。
近くで見ると本当にインパクトがあり迫力があります。全体的に色が褪せていました。所々劣化している箇所があり、撤去もやむをえないのかなぁと感じてしまいました。
鼻の中を覗くと…
キラキラな星空を思わせる幻想的な空間。
とても綺麗です。なくなってしまうのは悲しいですね。
本日が見納めになるかと思いますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
●「じいちゃんの鼻の中に宇宙があった」はこちら↓