【宇部市】体が喜ぶ薬膳料理で体を労わりませんか?気になっていた「薬膳カフェ 菜菜」へランチに行ってきました!

毎日の暑さで体を冷やすために冷たいものを摂り過ぎていませんか?体を冷やしすぎると血行不良にもなりますし、胃腸にも負担がかかってしまいます。薬膳を取り入れて体の中を整えてみませんか?

以前から気になっていた「薬膳カフェ 菜菜」へランチに行ってきました!

場所は宇部市黒石北2丁目。住宅地の中にあるので少しわかりにくいかもしれません。

薬膳料理菜菜

お店の近くに看板も設置されています。

薬膳料理菜菜

自宅の隣にお店を構えています。

薬膳料理菜菜

店内に入ると外観とのギャップを感じ、広々としていました。席数は4人掛けの長テーブルと2人掛けのテーブルとカウンターがありました。

メニューには食材と症状の説明が詳しく書いています。自身の体の不調なところなどをタイプ別で選びます。

薬膳料理菜菜 薬膳料理菜菜 薬膳料理菜菜

気になっていたお目当ての薬膳ランチの「台湾オニギリランチ」1,450円(税込)にしました。限定15食なので予約をすることをおすすめします。

薬膳料理菜菜

しばらく待つと到着。野菜多めのまさに”薬膳”という感じのランチです!まずは胃腸を整えるために真ん中のお猪口に入った当帰(とうき)のスープをいただきます。これがすごく美味しい!漢方独特の苦味はなく、香りは少し漢方の香りはするもののクセがなく美味しくいただけました。

筆者が選んだお米の種類は「ウコン米」、具材は「血行不良タイプ」を。具材がぎゅっと詰まって食べ応え抜群!副菜には煮物、ところてん、和物、油揚げの中に素麺が入ったアイディア料理も!これもまた美味しい!冬瓜とたまごのスープも優しい味付けでした。

薬膳料理菜菜

「黒米」はプラス80円になります。

ランチの後には食後のドリンクとデザートもいただきました。カフェメニューはこちら。

薬膳料理菜菜

残念ながら気になっていた豆花(トウファ)がなかったので、台湾風焼菓子の”ガオ”1個200円(税込)とすももジュース 380円(税込)をいただきました。

この台湾風焼菓子のガオには餡が入っているのですが、それも薬膳に関係した食材を使用しています。

薬膳料理菜菜

薬膳料理菜菜

今回はレモンを。サクッとホロっとした軽い食感に優しい甘さ、レモンの爽やかな酸味が鼻に抜けてとても美味しいです。すももジュースも甘酸っぱくて爽やかでしたよ!

私たちの体は良くも悪くも食べるものでできているんだなと実感しました。体を労わり、健康を目指していきたいと思えるランチの時間でした。

薬膳に興味のある方や体を整えたいなと思っている方は是非足を運んでみてくださいね!

●「薬膳カフェ 菜菜」はこちら↓

2023/08/29 06:40 2023/08/29 07:54
1000

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集